広告 ブログをはじめる 副業

ブログ初心者 2023年7月の活動報告

2023年7月31日

ブログ初心者7月の活動報告

この記事でわかること

2023年2月からブログ初めて6か月目の記録です。グーグル検索からの流入は少ないですが、Twitterからのゲストにより4桁を達成しました。まだまだ戦略的に作業はできていません。ブログの書き方、デザインなど1個ずつできるようにがんばります。いってみましょ

メカ・メカ夫

あら、また会っちゃいましたね。Chat PPP のメカ・メカオです。

すっかりおなじみなりました。また今月も新しいことできたので紹介しますね。ピュー、ピシー

7月の活動報告です。(2023年7月31日現在)

ブログ活動報告
メカ・メカ夫

ブログ開始から半年たってやっと「キーワード選定」というものを意識しました。

やり方自体よくわかりませんでした(汗)。

キーワード選定てなに?
キーワード選定というのは、「どういったキーワードが必要とされているか、それを抽出して、書くブログの内容を決めていく」というものです。

【ご参考】 先月の活動報告


すべてのブログ活動報告はこちら

6月の活動報告はこちら↓↓ 

ブログ 6月実績報告
ブログ初心者 2023年6月の活動報告

ブログ初心者の実績報告です。ぜんぜん記事かけていません。せめて5記事は書きたいところです。ではいってみましょ

続きを見る

6月は仕事が忙しく、半月くらいブログが停滞しましたが、ちゃんと戻ってこれました。

7月の作業報告 (6か月目)

7月の成果報告(7/1-7/31)

  • 7月の新記事・・・・4つ(計22本)
  • Twiiterのフォロワー様・・・・610名(6月+90名様増)
  • インスタフォロワー様・・・・53名
  • PV(表示回数)・・・・229(6月は132pv)
  • 検索流入・・・・・9 (6月 1回)
  • ドメインパワー・・・・・4.5
  • 収益・・・・・・・・4桁 (とうとう4桁)

6月にちょっと休憩して、ブログ友達にも「やめたのでは?」と心配されましたが、ところがすっとこどっこい、すい星のごとく復活しました。

メカ・メカ夫

ブログを始めて約半年・・・記事も増えていませんが、収益がとうとう4桁になりました。8月の目標は5本です! 有言実行!! ちなみにまだアドセンスは申請していません。

7月までの視聴回数

メカ・メカ夫

完全に失速しているのが一目でわかりますね。こわいですねー(ブルブル)

ちょっと調子にのってジャンルの違う記事を載せだしたらまったく振るわず…ジャンルは特化したほうがいいというのがよくわかります。でも1年目は、エラーも経験したいのでこのままいっちゃいますよー

Twitterのフォロワー状況

Twtterのフォロワー数、3月~7月までの推移
メカ・メカ夫

フォロワーさんは、X(Twitter)のアルゴリズムにしたがって活動していれば自然と増えていきます。

7月までの記事の総数

ブログ記事の総数。3月~7月までの推移
メカ・メカ夫

月に記事3本が平均です。せめて5本上げていきたいところ!

7月の目標達成状況!

  • 記事を6本作成 → 4本でした!おしい!
  • 新しいことを一つ習得する → キーワード選定にトライしました!
メカ・メカ夫

小さい目標を一つ一つクリアしたいと思います。

7月に読んだ書籍

最近は、先輩ブロガーさんのサイトを参考にすることが多いですが、どなたがおススメしていのを思考停止でアマポチしました。

100倍売れる文章が書ける!Webライティングのすべて

メカ・メカ夫

どこかでおすすめしていたので購入してしまいました。飛び飛びで読んでいますが、これもおすすめです。

マクサン式Webライティング実践スキル大全

一体何を見てこれを買ったのか、忘れてしまいましたが、Webライターなら読んでおいて損はない一冊です。これはマクリンさんとサンツォさんがブログ副業を通じて出会い、オンラインサロン「マクサン」を開設したり、二人の蓄積された知識が合わさって成長していく過程も見れますのでとても面白いです。

トライ&エラーを繰り返しても、これを読んでくれたブロガーがいつか成長し、ふくふくに「何かやりましょう」と声をかけてくれる未来が来るかもしれないと思うと、とても楽しみです。

メカ・メカ夫

Twitterででてくるブロガー向け必読図書は、だいたい読んでおいて間違いないですね。

ここで、ライティングにおススメ図書の紹介です↓↓
「新しい文章の教室」の詳細をみる

先月おぼえたインデックス登録についてはこちら↓

ひとつ覚えても、「あれもわかんないな・・」ということがいつまでもついてまわりますが、少しずつ、少しずつ、自分のものにしていこうと思います。

7月のサイト構築でやれたこと

メモ

キーワード選定のやり方を覚えた

ブログ開始して半年たちましたが、いまいち重要とされる「キーワード選定」のやり方がわからず、Twitterのブログ仲間に助けをもとめたところ、すぐにおすすめの記事を紹介してもらいました。

副業フリー(うーごさん)
【初心者向け】SEOキーワード選定のやり方5ステップ【探すコツ】

ブログ記事の構成案の作り方!初心者向けの鉄板テンプレートも紹介!

ラッコキーワードの使い方を完全攻略!登録〜検索ボリュームの調べ方!

7月の活動をふりかえって

ブログ初心者 活動を振り返って

6月はちょっとブログを触らなさ過ぎたのですが、7月は息を吹き返したように作業ができた気がします。→といいながら3記事しか書いていない・・・ここは小さい目標を作って少しずつ限界を超えていくようにしなければと思います。

しかし、ずっともやもやしていた「インデックス登録」「キーワード選定」について学ぶことができたので、自分をほめてあげたいですね。

でもまだ、Wordpressのことも、プラグインの事も、アフィンガー(ブログのテーマ)についても、SEOについてもまだまだ知らないことばかりですが、自分が積み上げてきたことに自信をもって進めたいと思います。

1年後の目標は5桁の収益をあげること・・・

今後の課題

URLのインデックス登録の状況を確認する。
ブログはやることも覚えることも多いです。きっとみんなも同じはず。

あれもこれもとあせると、やる気がなくなるので、少しずつやれることから進めています。今月でやっと20記事達成しました。

まだアドセンスも申し込んでいませんが、30記事を超えたらゆるゆる考えます~

8月の目標

  • 記事5つ投稿
  • 本3冊読書
  • キーワード選定や構成、計画を立てる。
  • Chat GPTでの記事の書き方
  • 投資を始める(つみたてNISA、NFTなど)
メカ・メカ夫

知識が増えると手が止まるというのをわかりやすく感じております。ちゃんと技術は増えているので自信もって進みたいと思います。ではまた8月お会いしましょう ピー、プシュ、プシー

今月もお疲れさまでした。来年自分がどんな気分でこの活動報告を読んでいるのか楽しみです (ブルブル・・・)

【ブログ初心者 マインド編】 記事を書きつづけるモチベーションはどうやって保つの?

-ブログをはじめる, 副業
-, , ,