広告 おすすめ読書 ブログをはじめる 副業

ブログ初心者 2023年8月の活動報告

この記事でわかること

2023年2月からブログを始めて7か月目の記録です。先月覚えたキーワード選定を活用した記事のおかげで、Googleからの検索流入が一気に増加しています。わかりやすいですね。

すべての活動報告はこちらから

メカ・メカ夫

いつまでもあっついですね~。皆さんいかが過ごしですか。Chat PPP`のAI社員、メカ・メカオです。

今月も淡々と活動報告していきたいと思います。いってみよっ!ピー、プッシュゥー

8月の活動報告です。(2023年8月31日現在)

8月のブログ活動報告
メカ・メカ夫

今月は新たにChatGPTを活用したり、積立NISAを始めたりしました。牛歩ですが、着実に進んでいます。

【ご参考】先月の活動報告

 すべての活動報告はこちらから

7月の活動報告はこちら↓↓

8月の作業報告 (7か月目)

8月の成果報告 (8/1-8/31)

  • 8月の新記事・・2つ(計24 本)
  • Twiiterのフォロワー様・・640名(7月610名+30名様増)
  • インスタフォロワー様・・・・55名
  • PV(表示回数)・・228(7月は229 pv)
  • 検索流入・・・・・53回 (7月 50回)
  • ドメインパワー・・・・3.5 (7月4.5)
  • 収益・・・・・・3桁

7月は記事の数は少ないものの新しい技も覚えたり、それなりに前進しています。ブロガーでなければわからない専門用語や技術を覚えました。

メカ・メカ夫

ブログをやめないでいられたのはTwitterで出会った仲間のおかげです。

8月までの視聴回数

8月は記事を2件しか掲載していないので、視聴回数も少なめです。更新頻度は大事です!!

8月までの視聴回数(ふくふく)
8月までの視聴回数
メカ・メカ夫

こ、更新していないとわかりやすいですね(汗)。またSEO的にもまだまだです。

8月までの検索流入

検索流入は、検索に対して、Google検索から、どれだけ私のサイトに訪問したかが検索流入となります。7月に突然増えているのは、chocozapの記事への流入です。キーワード選定してしっかり目に作りましたので、おかげで流入しています。元はブログのススメのサイトですので、いいのか、悪いのか・・(笑)

↓流入が増えた記事です。

チョコザップにお得に通う紹介コードはどこで入手するの?入会金無料の期間はいつ?

キーワード選定から、高いクエリ(検索ワード)を文章のサブタイトルや、端々にちりばめました。

Googleからの検索流入
Googleからの検索流入
メカ・メカ夫

やっと、Google検索から遊びに来てくれる人が増えてきたので、グラフにしていきます。

X (旧Twitter)フォロワー状況

X (旧Twitter)の運営は、もともと苦ではなく、好きなことをつぶやきながら、ブログもやってますよと、報告しているのが常ですが順調にフォロワーさんは増えています。

X(旧Twitter)のフォロワー状況
X(旧Twitter)のフォロワー状況
メカ・メカ夫

ゆっくり目のあがり方ですが、いいんじゃないかな・・

X(旧Twitter) 始めてよかったのは、同じ状況の仲間が増えたことです!!それは間違いない。モチベーションに大きく影響します。プッシュー

8月までの記事の総数

8月は2本しか書いていない。・・・2本て! 

本業がなんちゃって広報担当なんですが、7月から8月にかけて書く記事が多くて、お腹いっぱいになっていたのも影響しています・・

8月までの記事の総数
8月までの記事の総数
メカ・メカ夫

人と比べてしますとアレですが、自分と比べていますので、前進しか感じていません (ドヤッ)。

8月の目標達成状況

今回は全く予定通りに進みませんでした……。特に反省しません(笑)

でも意識していると30%くらいずつ進むことができますし、挫折していないので自分をほめてあげたい。

  • 記事5つ投稿 →2件
  • 本3冊読書 → 3冊は読んだ
  • Chat GPTでの記事 → 8月に少しトライしました。
  • 投資を始める → 積立NISA始めました。とりあえず2万
メカ・メカ夫

実はイラストに少しはまりだして、そちらに意識がとられていました.....

8月に読んだ書籍

夏ですので、小説も久しぶりに手に取りました。数年前に芥川賞を受賞した「コンビニ人間」です。

コンビニ人間

もじもじふくたろう

かなり純文学的で、とても好きな本です。ですが、かなり賛否両論ですので、自分がどっち派か試してみてください。

8月のサイト構築でやれたこと

メモ

8月は、「代替テキスト(ALT属性)」や「メタディスクリプション」をしっかり目に画像やブログ記事入れていきました。やっとキーワード選定を意識するようにしたのですが、まだ要領をつかめず。

特に画像を張るときは、代替テキストは必須です。最近は画像検索する人も多く、うまくいけば画像から人をひっぱることもできますので、大事なSEO対策となります。

今後の課題

ブログ構築、今後の目標

涼しいと聞いていた今年の夏ですが結構あつかったー

とにかく、記事を書いていくことですかね。仕事や家族の状況で更新が遅れてしまいますので、システム化して着実に進めるのが課題ですね。

9月の目標

  • 記事4件
  • Chat GPTを活用した記事1件
  • 新しいこと1つ覚える
メカ・メカ夫

目標は低めに設定しておきます。大事なのはスモールステップ。フォッ、フォッ、フォッ…

ではまたお会いしましょう~!

-おすすめ読書, ブログをはじめる, 副業
-, , ,