広告 おすすめ読書 ブログをはじめる 副業

ブログ初心者 2023年9月の活動報告

2023年10月2日

9月のブログ活動報告,ステマ規制の対応、テーマはaffinger

この記事でわかること

2023 年2月からブログを始めた筆者の活動報告です。9月にアクセスの多かった記事、視聴回数、記事の作成数など紹介しています。

すべての活動報告はこちらから

メカ・メカ夫

こんにちは、おっと、また会っちゃいましたね Chat PPP のメカ・メカ夫です。

10月入りましたー。今年はまだまだあつーいです。ピー、プッシュー。

9月の活動報告です。(2023年9月30日現在)

10月にかけて、ステマ規制、インボイス制度、悩ましい案件がどとうのごとく来ましたね。ではいっちゃいましょ。

メカ・メカ夫

もうあと3ヶ月で年越しです。

【ご参考】先月の活動報告

すべての活動報告はこちらから

8月の活動報告はこちら↓↓

9月の作業報告 (8か月目)

9月の成果報告 (9/1-9/31)

9月は、ちまたでは、10月からはじまるインボイス制度、ふるさと納税の改悪、ステマ規制の導入など厳しい状況がつづきますが、X (旧twitter) などでの情報共有のおかげで、なんとかこなしています。仲間って大事!!

メカ・メカ夫

10月に入るタイミングで、ステマ規制対応をしなくてはならず、焦りましたが、諸先輩のお導きにより、対応作業は1分で終わりました。ビュシィー。

ステマ規制とは
「ステルスマーケティング規制」といいます。2023年10月1日より、アフィリエイトなどの広告をはる記事には、「広告であることを明記」しないといけなくなりました。

ステルスマーケティング(ステマ)とは?
消費者に広告・宣伝と気付かれないように行われる記事 (広告・宣伝行為) のことをいいます。

ステルス (Stealth) とは・・・
ステルスとは、よく耳にするのは「ステルスミサイル」とかですが、意味は、「隠密」「こっそり行う」です。広告もこっそりはやっちゃダメな時代になってしまいました。

9月までの視聴回数

ここ3カ月、掲載した記事数も2~3なので、当たり前ですが、それでも見に来てくれている人がいるのはうれしい。

9月までの検索流入

依然として、チョコザップの記事への流入多いです。夏も終わったのでリライトも必要です。

以下人気記事↓↓

チョコザップにお得に通う紹介コードはどこで入手するの?入会金無料の期間はいつ?

チョコザップの新サービスってどうなの?導入店はどこ?

検索流入は、検索に対して、Google検索から、どれだけ私のサイトに訪問したかが検索流入となります。7月から突然増えているのは、chocoZAPの記事への流入です。キーワード選定してしっかり目に作りましたので、おかげで流入しています。

メカ・メカ夫

割と人気のチョコザップの記事は以下です

X (旧twitter) フォロワー状況

9月末に、あと少しで700人になりそうだたったので、「皆さんつながりましょうよ」と、X (旧twitter)でよびかけたところ、一気に40名くらいの方からフォローいただきました。ブログを頑張っている仲間を発掘できるのはうれしいことです。

X (旧twitter)のブログ仲間はすごく重要です。一人でやっているといずれ挫折する気がします。SEOという荒波を渡るには助け合える仲間がいると違います。[ブログ仲間とつながりたい]や、「ブログ初心者」と#(ハッシュタグ)などつけて投稿すると、たくさん見つかります。

同期やブログ仲間は、たいてい有益な情報を発信しているんので、かならず力になるはずです。

メカ・メカ夫

年末には1000名近くなるかな~、うぇーい

9月までの記事の総数

8月は2本しか書いていないので、9月は4本何とか仕上げました。4本書いたという自分に自信が持てました。

プラプラ適当にやるより、プランを立てたほうがいいのはわかっているのですが (ダジャレではない)、覚えることが多すぎです。

すこーしずつ知識を増やし、モチベーションを保っています。2年、3年続けていけるといいと思っています。

メカ・メカ夫

まだ成果は出ていないけど、自分のペースで成長し続けています。

9月の目標達成状況

最大の目標は「記事を書く!」でしたので、それはこなせたかと思います。

  • 記事4つ投稿 → 4件 (目標達成!)
  • Chat GPTを活用した記事1件 → 一件投稿しました!
  • 新しいこと一つやる → ステマ規制対応、とwordpressの機能をいくつか覚えた。
メカ・メカ夫

Chat PPPをなんちゃって気味につかった記事は以下です。

9月に読んだ書籍

ブログ仲間は、絵も描く人が多いので、私も上達させようと、Ipadで使用する、お絵かきソフト procreateの本を買いました。

procreateは適当に使っていましたが、ちゃんと基礎を知るのは大事でした‥‥。

iPadで手軽に本格イラストを描こう! Procreate使いこなしガイド 

メカ・メカ夫

こちらは本屋さんでみつけましたけど、基本的なことがすべて書かれていますので、身銭を切って買いましょう。世界が変わります。Lineスタンプも作れるようになるでしょう。

こちらは、amity先生の本ですが、まだ未入手!!

iPadで描こう! Procreateイラストテクニック

メカ・メカ夫

amity先生は、Youtubeでも大変お世話になっております。本は絶賛完売中~絶対ほしい。

9月のサイト構築でやれたこと

メモ

ステマ規制の対応です。wordpressはテーマごとに一括設定できますので、作業自体は1分ほどで終わっております。

ちなみに、私が使用しているaffingerの設定方法は、

「affinger管理」→「Google・広告/」→ 「その他」 → 「広告を一括で明記する(投稿・固定記事)」をチェック

メカ・メカ夫

師匠うーごさんの投稿を参考にしました。師匠とおなじテーマを使用しているだけでも心強い

今後の課題

seo対策

やれない月もあるかと思います。でもゆるゆる続けたらつかめるモノもあります。がんばろう。

10月の目標

  • 記事4件
  • 新しいこと1つ
  • 本2冊
メカ・メカ夫

月、記事4つが限界かも知れません・・・

10月も頑張りましょー。ふくふくでした~

-おすすめ読書, ブログをはじめる, 副業
-, ,