広告 肌と髪をつやつやに

アトピー対策に、おススメの家電をご紹介【5つの環境整備】

2023年4月29日

肌をきれいにする家電

この記事でわかること

全く、よくならなったアトピーが、5つの環境整備でよくなりましたのでご紹介します。

全部は難しいと思う方のために、上から優先順でご紹介します。どうしようもなく困っていたら一つずつお試しください。

もじもじふくたろう

アトピーでかゆくて集中力も減るからこまりもんだよ。

まぁ、それならアトピー改善にまずは環境整備からはいってみらたどうかしら

綾小路パッション

やせ菌の記事も読んでみる↓

ほこりをためるモノを撤去する

自己紹介にも書いていましたが、子供のころからアトピーに悩まされており、大人になってから、健康オタクが加速しました。

何を調べても、「食事改善」「保湿」「薬」などのキーワードばかりが目につき、試しても一向に治る気配がありませんでした。

そんなある日、それを見かねた兄と姉から、

兄 「空気清浄機はあるの?」 
私 「え、ないよ」
姉 「え、ないの?なんでないの」
私 「え、なんでって・・・」

姉 「あのね、食べ物じゃない、薬じゃない・・・・ホコリだよ!!!」

衝撃を受けました。

「ホコリだよ・・!!!」

いまでもフラッシュバックします(笑)。

それから急いで、ホコリをキーワードに家中のホコリが溜まりそうなものを撤去しました。

まずは、ホットカーペットなどの絨毯系の撤去。

床暖房があるおうちはよいのですが、うちはないので、迷いました。

とりあえずカーペットを撤去して掃除しやすくしました。

アトピーで薬漬けになっていた私は、わらをもすがる思いで、ホコリを減らすために家電をそろえていきました・・

空気清浄機 (加湿器付き) を買う

加湿器つきの空気清浄機

空気清浄機単体よりも、加湿機能が一緒になったものが重宝します。

ホットカーペットを撤去した後、どうしたら部屋の温度を上げることができるから調べたら

エアコン+加湿器の相乗効果で部屋の体感温度が上がるということがわかりました。

どうせ買うなら、加湿機能があれば、ウィルスの蔓延も抑えられます。

もう8年くらい使用していますが、一回フィルターを変えたくらいで使用しています。(ほんとは年一回※メーカー推奨)

花粉症の時期もばっちり仕事してくれます。

これを機に、職場にも稟議書をつくって、3台導入してもらいました。

とくに花粉の季節は、空気清浄機のない場所で長くいられません(笑)

サイズはどれくらいがよい?

20畳くらいの、3万~4万円台で十分だと思います。

特に花粉の季節は、本当に助かります。

鼻がつまって寝れない夜も重宝します。

おススメのメーカーはありますか

メーカーは、最初に買うなら、ダイキン、三菱電機、パナソニック、シャープさんあたりの国内製品が安心です。

経験上、ほとんど壊れません。

次に、ダイソンを買う

ホコリを吸う

とつぜん商品名を出してしまいましたが、アトピー持ちには、ダイソンは救世主です。

ダイソンで布団に掃除機をかけたら、おどろくほどの砂ぼこりがでてきて驚きました (笑)

カーペットからも積もり積もったホコリが・・・。(カーペットは結局は捨てましたが・・)

実家の掃除機は、母親が嫁に来た時に持ってきた吸引力のよわーい掃除機だったため、ホコリを吸い切れていないことも発覚しました。

怒りのあまり、実家にダイソンを1台送りつけました(笑)

もじもじふくたろう

掃除機の重要さを知るのに時間をかけてしまいました。

飲料水は買う

飲料水は買った方がいい?

地方など、田舎の方は空気も水もきれいなので買う必要ないですが、私は関東に引っ越してからアトピーが悪化したので、試しに水道水をやめたら、よくなりました。

宅配で水を頼む

お水は、楽天やアマゾンで必要な分だけ買うのが手軽です。

私は、だいたい、コーヒーやお味噌汁、お米を炊くときに使いますので、大きめのボトルを必要なタイミングで買っています。

いろんなお水を試したい場合は、脳を強くするという、「シリカ水」もおすすめです。

ウォーターサーバーを契約する

ウォーターサーバーのポイントは、冷たいのと熱いのがすぐだせるという点です。

粉コーヒーや粉スープを作るのも簡単です。

ペットボトルをいちいち捨てるのが面倒な人はウォーターサーバーはおススメです。

天然水ウォーターサーバー・宅配水ならシェアNo1のプレミアムウォーター

プレミアムウォーターはスマホアプリで注文を中止したり、配送を遅らせたり、スマホで管理できるので便利です。

1ヶ月遅らすというボタンもあるので、「毎月はいらない」という人は便利な機能です。

除湿機を買う

湿度が50%超えると不快になります。

除湿機は、個人的におすすめです。

人は、湿度が50℃を超えると、不快になるといいます。

アトピーもちは、汗をかくと、自分の汗でアトピーが悪化します。

じめじめした梅雨の季節はストレスでしかありません。

しかし除湿機を導入して、部屋の湿度を50℃~60℃に保つようにしてから、すごく快適に過ごしています。

エアコンの除湿機能は電気代が高くなるし、除湿機単体よりも機能がおとるので、余裕があればお勧めします。

これも実家に送りつけました(笑)

あっというまに水分をとるので、夜寝やすくなったよ、と母親は言っていました。

アトピー対策 まとめ

ホコリを減らして快適にすごす

あれもこれも買え!と思うかもしれませんが、どれか一個買えばアトピーの症状は抑えられます。

少しずつ症状が収まれば、肌のバリアもよくなったり、かゆみで集中力が下がらなくてすみます。

やることはほんとにシンプルです。電化製品は1回買うと5年~10年は使えますので、思い切ってそろえると、生活も人生も楽になります。

「薬はもういい」と思ったら、以下の順番で一つずつ試してみてください。

1.ほこりをためるモノを撤去する
2.空気清浄機 (加湿器付き) を買う
3.ダイソンを買う
4.飲料水は買う
5.除湿機を買う

無理なく快適ライフを過ごせることを祈っています。

ではでは、ふくふくでした~

効率的に痩せたい人は以下の記事どうぞ↓

やせ菌を増やしてやせ体質に!



-肌と髪をつやつやに
-,