広告 おすすめ読書 ブログをはじめる 副業

ブログ初心者 2023年4月の活動報告 

2023年5月1日

ブログ初心者3か月目の活動報告

この記事でわかること

いちブログ初心者がどのようにブログを構築し、どんな成果があったか」をまとめました。
3ヶ月をすぎ、私も段々とこなれてきました。ゆるゆる進めていますので気軽な読み物としてお楽しみください。

メカ・メカ夫

またお会いできましたね。
こんにちはChat PPP AIパートナーのメカ・メカ夫です。

ブログ開始からとうとうまる3ヶ月が過ぎました。
活動報告と成果をおとどけします。
主な登場人物をみる


ではいってみましょ。

4月の活動ご報告します! (2023年4月30日現在)

数字をいれて具体的にする
メカ・メカ夫

3月結構いろいろやりましたけど、3ヶ月目の4月もやること目白押しでした。

脳みそ飛び出そうな時期は過ぎました。 ピープシュゥー

3月の活動報告はこちらから

 すべてのブログ活動報告はこちら

4月の作業報告 (3ヶ月目)

4月前半
・プライバシーポリシーとサイトマップを作成
・お問合せフォームの設置
・朝活が定着
・BrainでNFTを勉強

4月後半
・まとめ記事に挑戦
・Twitterのアルゴリズムが公開されました
・「新しい文章の教室」によりリライトが進む
・お名前決めてね企画を発動した。
・オノディーさんのイエティ会に参加し、裏地イエティもらう
・Twiiter上のWordpressテーマのコミュニティ「Affinger党」に入党
・もしもアフィリエイトの「簡単リンク」の使い方を習得した
・数名のフォロワーさんの被リンクのイベントに参加

解析ツール
・ubersuggest・・・検索ボリューム、被リンクの確認
・Microsoft clarity・・・行動分析ツール

便利ツール
・Google アプリ keepを使い始めた

4月の成果報告 (4/1-4/30)
・4月の新記事・・ ・4つ (計11本)
・twitterフォロワー様・・・357 名様 (3月から100名増)
・インスタフォロワー様・・・・47名
・PV (表示回数)・・・817 (3月は1124pv)
・ドメインパワー・・0
・収益・・・・・・・3桁

ドメインパワーを測定する

メカ・メカ夫

記事の投稿数が少し増えました。また下書きもバンバン書けるようになっています。
PVはほとんどTwitterからの流入です。Google検索からのクリックは4月はおそらく2回・・・

実績的にはまだまだですが、記事の本数も少ないしテクニックもないので、こんなものだと思います。ゆるゆる行きます。

Twitterのアルゴリズムが公開されました ※2023年4月中旬

Twitterを運用する上で、交流を積極的に行うと、インプレッションも増えて、フォロワーさんを獲得しやすくなります。

また、以下の評価を意識していると、より上手に交流が進むと思います。

■Twitter評価が上がること
・twitterblueに加入
・フォローは少なくし、フォロワーを多くする
・画像、動画をはると効果大
・投稿に2分以上留まると効果大
・交流が大事・・・いいね1倍、リプライ54倍、リプライ返信150倍、リツイート20倍

もじもじふくたろう

ふくふくは、Twitterが学校や街の公園みたいなものなので、毎日5件以上はつぶやいていると思うよ。

■Twitter評価が下がること
・ブロックされる
・非アクティブ化 ※あまり活動がない
・不正行為の報告
・スパム報告
・フォロー解除(前者4つほどではない)

メカ・メカ夫

ノーマルな活動をしている分には問題ないというイメージですね。ピー、ピピ

ブログ書くときに最初にやる事、それは「キーワード選定」

書き出す前に、キーワードを選定を行うということを知りました。大事なことなのですが、まだまだ余裕がなく、これから取り組む予定です。

またSEOで上位を取るためには、h2の見出しつに対し、h3見出しを2つ~3つ入れるとよいです。

するとGoogleに記事の構造や、記事の内容を認識してもらいやすくなります。見出しをうまく使い分けることで、情報がリッチな記事だとアピールしやすくなるため、h3見出しは積極的に使うとよいかと思います。

4月のサイト構築でやったこと

メモ
メカ・メカ夫

作業時間は平日で1時間くらい、土日に3~4時間くらいづつ時間をとっています。

プライバシーポリシーの作成

開始2カ月たって、やっと作成しました。そんなもんです。
→ ふくふくのプライバシーポリシーを確認する。

サイトマップの作成

おどろいたことに、サイトマップは、①Google 用 ②読者用 の二つ用意しないといけないことが発覚しました。

色々なサイトを調べて、それぞれ専用のプラグインを入れて作成しました。

サイトマップは、アドセンス申請したり、以下の理由で、最終的にはあった方がいいかと思います。

サイトマップを作成することのメリット3つ
・訪問者のサイトの回遊率があがる。
・Googleにindex(検索の目次に載る)されやすくなる
・アドセンスに申請する場合、プライバシーポリシーや問い合わせフォームを設置するのはもちろんですが、サイトマップによって Googleがあなたのサイト構造を理解しやすくなるので、あった方がいいと思います。

ちなみにこのサイトは、まだアドセンス申請していません。記事が20件になったら考えます。

メカ・メカ夫

プラグインを使うと、記事を更新しても自動でサイトマップも更新されるので便利です。

キャラクターに名前を付けてもらうイベントを行った

キャラクターを作成してお名前を付けてもらうイベント『第1回お名前つけてねコンペティション』を行いました。

特典もないので、大きく呼びかけておりませんでしたが、Twitter‘のフォロワー様9名の方が参加いただき、無事に名前が決定しました。

せっかくなので、当ブログで参加者のブログを紹介する「被リンク」記事を作成中です。

被リンクについては3月の活動報告で説明しています → 2023年3月の報告を見る

もじもじふくたろう

うちの新しい仲間にに名前をつけてもらいました。
みんなのアイディアがたくさん集まってうれしいー

こんにちは、今回、ゆずとさん命名の『ソーネ・ソラソーネ』に決定しました!どうぞよろしくー!!

ソーネ・ソラソーネ

次回の開催日は未定ですが、毎月月末を予定しようと思います。Twitterで呼びかけます。

4月に登録したアフィリエイト

今回登録したのは、NFTや仮想通貨案件のアフィリエイトです。4月中に仮想通貨案件も進める予定でしたが、できなかったー。

・バリューコマース
・アクセストレード
・afb

4月に参考にした書籍

今回は、「新しい文章の教室」を読みました。

この本を読んでから、文章がだいぶ読みやすくなりました。

少しのコツで大きく文章の印象が変わります。間違いなくブロガーにおススメの一冊です。

現在レビュー作成中です。

メカ・メカ夫

紙の本につかれてきたら、Audibleで読み聞かせてもらうのおすすめします。
作業しながら、運動しながら聴けるので結構便利です。2ヶ月無料で、解約はいつでもできます。

4月の活動をふりかえって

ブログ初心者 活動を振り返って

4月はまた大きな飛躍の月でした。

2月に始めてから、その頃から知り合ったtwitter仲間さんと、交流が進み、作業もはかどるようになりました。

皆さん同じように多くの作業をこなしているのでお互いの苦労もわかり、助け合っている感じです。

Twitter交流のメリット・デメリット

だんだんと交流できるフォロワーさんも増えてくると、皆様のおかげで、仕事はかなりはかどります。

SNSの交流は楽しい反面、時間を取られすぎることもあるのでほどほどに行いましょう。

以下、メリット・デメリットです。

【メリット】
・Twitterやインスタで仲間を作っておくとモチベーションの低下は防げる
・朝活を習慣にしている方のつぶやきのおかげでこちらも作業が習慣化できた。
ブログの師匠たちがさらりと重要ポイントをツイート
・毎日やれたことをつぶやくことで、自分の作業や成長を客観視できる
露出の頻度で、知名度や信頼度があがり、フォロワーが増え、SNSからの訪問者が増える

【デメリット】
・交流が楽しくて、ブログ作業が遅くなる(笑)
・華やかな実績報告を目の当たりにしたときに、メンタルに応える(笑)

交流に重きをおいてしまうと、本業がおろそかになるので気をつけましょう。

メカ・メカ夫

Twitterで何をつぶやいていいかわからなったら、日々作業内容を報告する。

もじもじふくたろう

ぼくあんまり面白いことつぶやけないよ・・・・Twitterにいていいのかな

大丈夫です、ふくたろうさん。
あなたは淡々と日々の活動内容だけつぶやけばいいのです。
だんだんと慣れていきますよ。ピー、ピシャー

メカ・メカ夫

ブログ初心者としてTwitterで交流するときに、面白いことを言ったり、奇をてらう必要はありません。

それを考えはじめたら、何もつぶやけなくなってしまいます。

そうゆうのはステップ2(応用編)だと割り切り、まずはたんたんと作業報告するとよいです。

すると習慣もつきますし、毎日3ツイートはできます。

【ステップ1】 ブログ初心者が、Twitter でまずやること 
・おはようツイート
・「ブログあけた」などの活動ツイート
・おやすみツイート

【ステップ2】Twitter に慣れてきたら 
・交流してみる
・積極的にリプライ (返信)
・交流イベントに参加したり、スペースを聴いてみる。

Tweetしてるうちに色々なアイディアがわいてくるので、手を動かしてアプトプットに専念してください。

アプトプットの重要さを知るならこちら↓↓

今後の課題

ブログ今後の課題

3か月目突入で感慨深いですね。

ブログはネタ切れを心配されたり、何を書いたらいいかわからないという声もチラホラ聞きます。

私は幸い、月4本と掲載スピードがかなり遅いので、まだまだ枯渇しそうにありません。

計画していることもまだたくさんあるので、徐々に整理して投稿できたらいいと思います。次回の課題です。

・まとめ記事をすすめる
・NFT関連の勉強
・記事は月5本以上掲載を目標
・キーワード選定の勉強
・アフィリエイトの勉強
・スマホの読み込み速度が落ちてきているので、画像の読み込みを早くするプラグインの検討 

ブログ開設するにはどのサーバーがいいかな?

どこでもあまり不具合はないと思いますが、今回 最初に見つけた Xサーバーの初心者専用サイトが、開設するのにとても分かりやすかったので、決めています。

そこまで大きな差はないと思いますので、お急ぎの場合は以下の「友達紹介プログラム」ご利用ください。

ではまた、ふくふくでした~。

ブログ初心者 2カ月目の活動報告
ブログ初心者 2023年3月の活動報告

ブログを始めて約2か月たちましたので、ブログ構築の道のりを報告します。

続きを見る

-おすすめ読書, ブログをはじめる, 副業
-, , , ,